news お知らせ

TLジョイント(ステンレス配管用拡管式管継手)のグッドデザイン賞受賞

 2022年7月1日に発売した新製品「TLジョイント」がグッドデザイン賞2022を受賞しました。2022年10月7日に、主催者である公益財団法人日本デザイン振興会(JDP)が発表しました。

(グッドデザイン賞 www.g-mark.org)

 「TLジョイント」は、今までのステンレス配管用拡管式継手とは2つの大きく差別化された特徴を持っています。一つは、『締め付けトルクが大きく軽減されている(最大80%低減)』ことです。名称のTLは、T(トルク)とL(レス)の頭文字です。二つ目の特徴は、業界初の『座金式ゆるみ止め機能』です。単に締め付けるのではなく、凹凸を組み合わせることにより逆転しない構造を採用しました。締め付け方向には、ほとんど力を要せずにナットを回すことが出来ますが逆方向には回すことが出来ません。今までにない画期的な“ゆるみ止め機能”を実現しています。

 シーケー金属のTLジョイントは、配管工事用の部品なので人の目につくものではありませんが、ユーザーの使い易さを極限まで追求した結果、機能美に優れた形状に行き着き、今回のグッドデザイン賞の受賞となりました。

 シーケー金属におきましては、「透明PCコア継手」、「いきなり溶接サドルつるぴか君」に続き、3度目の受賞となりました。今回の権威ある賞の受賞により、多くの施工業者に安心して使用していただけることを期待しています。